メニュー

Kotori Blog

小鳥ブログ

クチュリエから小鳥部とコラボの新商品 「お部屋に遊びに来た フックドゥ エコバルバンテのカラフルな編みぐるみ小鳥の会」が登場しました!

手づくり雑貨のクチュリエ と小鳥部 が初コラボ!

「カラフルな編みぐるみ小鳥の会」は、余り糸を再利用した表情豊かなアップサイクルのコットン糸「エコバルバンテ」を使った4種の小鳥の編みぐるみのキットです。目の位置や尾羽(おばね)の形など、クチュリエの企画担当と小鳥部のスタッフが何度も打ち合わせをしながら、それぞれの特徴を細部までこだわり再現しました!ひと編みひと編み、小鳥愛を紡いでいくのもいいですね。

今回の企画を立ち上げたクチュリエの企画担当者にインタビューしました!

Q.小鳥部とのコラボを思いついた経緯を教えてください。

エコバルバンテで何かできないかな(しっかりしている素材だし、編みぐるみがむいているけれど……)とアイテムを探していたところ、チームのスタッフから小鳥部とのコラボを提案いただきました。自分では思いつかないことに挑戦できたことが、とても良い経験になりました!

Q.小鳥にはもともとご興味があったのですか?

はい!やっぱりかわいいですよね。過去にクチュリエでも小鳥モチーフの商品を出したこもあり、身近な存在として感じています。

Q.小鳥部とのコラボはいかがでしたか?

楽しかったです!
編み物で小鳥の特徴をできるだけ落とし込みたい!と夢中で編みました。編みながら小鳥部スタッフと細部のこだわりをやり取りしていく中で、小鳥の奥深さに触れ、より興味がわきました!

Q.表情が何ともかわいいですよね。クチュリエのお客さまからの反応はいかがですか?

ひと足先にご紹介した、クチュリエのインスタでは「癒される」「かわいい」など嬉しいコメントをいただいています!


チークのオレンジがなんともかわいい、オカメインコ

やさしいピンクのグラデーションにキュン!アキクサインコ

コロンとしたフォルムが愛くるしいサザナミインコ
・1回分のお届けキット例です。

キットは毎回、2羽分の材料が届くので、
表情を変えて作っても素敵ですね!

そして今回、なんと!小鳥部スタッフの愛鳥モトちゃんと共演🎵

クチュリエの会員誌『クチュリエの種』では、モトちゃんとの4コマ漫画も描いていただきました
⇒クチュリエの種についての詳細はこちら☆

お部屋に遊びに来た フックドゥ エコバルバンテのカラフルな編みぐるみ小鳥の会
1セット  ¥2,300(+8% ¥2,478
■セット内容 / 材料セット(フックドゥ エコバルバンテ、わた、刺しゅう糸、さし目)、作り方説明書
⇒お申し込みはこちら


クチュリエとは…
ちょっとした手づくりで毎日の暮らしを、
自分らしく素敵に仕立てたい……
手づくりのときめきをもっと身近に感じていただける
オリジナルキットを販売している
フェリシモの手づくりブランドです。


この記事へのコメント

コメントを残す

前の記事へ 次の記事へ

キーワード検索

小鳥ブログメニュー

Kotori Information

小鳥の情報板

「#フェリシモ小鳥部」で愛鳥を投稿してね。公式アカウントから紹介させていただくことも!